So-net無料ブログ作成
検索選択

冬月とかマヤとかは、レイに会って(?)はじけちゃったけど何ではじけたの? [疑問 - 劇場版]

エヴァの世界観では、肉体は、LCL(生命のスープ)の固まりなんです。
もちろん、血や肉や骨で出来ているのだけど、もっと根源的にはLCL、という感じです。
存在論としての説明というか、まぁそーいうファンタジーなのだと考えてください。

で、LCLをヒトの形に保つためには、ATフィールドが必要です。
ATフィールドとは、他者を拒絶する心の壁のことだとカヲルが説明してます。
それは言い換えれば、自分と他人を区別する境界線でもあるわけで。

つまり、肉体の元(LCL)を、ATフィールドによって自分の形として保つことで、人間となってるわけです。
逆に言えば、ATフィールドを保てないと、人間はLCLになってしまいます。血もLCLになってますから、この時血は出ません。
作中では他にも、シンジが初号機の中で溶けてしまったりしてますよね。

で、ご質問のシーンでは、レイ(=リリス)らによってアンチATフィールドが発生し、皆のATフィールドが無理矢理に壊されたんです。
舞い降りたレイ達が、その人にとって最も愛しい相手へと変化するのは、拒絶する心(ATフィールド)が最も弱くなる、「一つになりたい」と思える者の姿を取るからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。