So-net無料ブログ作成
検索選択

シンジは、なぜアスカの首をしめたのか? [疑問 - 劇場版]

エヴァンゲリオン劇場版ラストシーンにして、最大の謎。

公開当初理由の有力な理由には、「生きている事を確認するため」でしたが
日にちが経つにつれ徐々に見解も変わってきていて大きく二つの意見が出ました。「シンジの心の中のトラウマ。人に捨てられるという事、全ての人類が一つになる時、全ての人々は
シンジとの一つになる事を受け入れたがアスカだけは受け入れなかった。浜辺に二人きりになった時シンジは受け入れなかったアスカがまた、自分を捨てるのでは無いかと思い捨てられるくらいならいっその事アスカ自体がいない方がいいと【殺そうと首を絞める】」


「シンジの心の中でのシーン。ミサトのマンションの中でアスカの首を絞めるシンジ。しかし、抵抗もせずにそれを受け入れるアスカ。浜辺に二人きりになった時、シンジはこの事を思い出し再びアスカとお互い【心を通じあわせたい為に首を絞める】


理解出来ないから相手を傷つけてしまうという象徴の描写


考察サイト:http://homepage3.nifty.com/mana/main-story3.htm#top


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。